最近ハマってる一人遊び

何でも良いキーワードを思い浮かべます。 決めたらWikipediaのランダムページに飛びます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Special:Randompage Wikipediaのページには何箇所かリンクがあります。 最初に決めたキーワードのページに似たような語学を決めて飛び…

ますだと麻雀 その9

その日はやってきた。 RMUの入会審査である。 ちなみに私は受ける前に何も情報を持っていなかった。 どんな試験があるのかわからない。 どんな人が対応してくれるのかもわからない。 まさに右も左もわからないとはこのことだ。 おそらく後にも先にも無知で試…

ますだと麻雀 その8

親子で、19歳で、競技大会に出場するというのは結構目立っていたらしい。 双子だし。 気付いたらnpmだけではなくμ会員にもなっていた。 会員になると大会の参加費がトータルお得になるからである。 気付いたら月に2回以上は大会に参加していた。 だがしかし…

東日本大震災、あの日。

私は多くの同学年の人たちと一緒、高校の卒業式だった。 卒業式を終えて、懇親会。 そんな時に地震があった。 最初は、卒業と大災害といったアンバランスな非日常に対してどこかフワフワした気持ちだった。 問題は家に帰ってからである。 テレビ画面に映る津…

ブログが2周年を迎えました

巷ではnoteが流行っていますが、私は変わらず はてなブログ で続かないかもしれないブログを続けていこうと思います。 引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。

簡単酸辣湯

材料 具(今回はサラダチキンときざみ海苔) 中華系調味料(今回は香味ペースト) 生姜チューブ お酢 辛い味噌みたいなやつ(今回は豆板醤) 卵 1.食べる器に飲みたい量の水を入れて鍋にイン 2.サラダチキンをインして火力オン 3.あったまってきたら、中華系調味料…

ますだと麻雀 その7

チャンピオンロードという大会があるのをご存知だろうか。 日本プロ麻雀協会が通年で行なっているワンダー大会である。当時の競技麻雀では珍しい赤ありオカありルールを採用していた。(ちなみに今もある) そのチャンピオンロードこそが私が競技麻雀大会にハ…

ますだと麻雀 その6

大学受験を失敗し、いよいよ高校を卒業するその日、日本は未曾有の大災害に見舞われた。 東日本大震災である。 卒業式を終えて、謝恩会を校内でしていたときに地震が来た。 私たちは母がたまたま車で来てくれてたのでその日のうちに自宅に帰れたが、テレビか…

ますだと麻雀 その5

その日は突然きた。 おじいちゃんの二度目の脳梗塞である。 脳梗塞はおじいちゃんから麻雀を奪っていった。 脳梗塞後も右手は動くし、座れる。 しかし、おじいちゃんが退院後初めて麻雀した時、チートイツの一向聴で誤ロンしてしまったのだ。 右脳の損傷によ…

ますだと麻雀 その4

月日は流れ私達は中学生になった。 家も引っ越しして新たな設備が導入された。 それはパソコンである。 パソコンが来たことで、母はロン2を始めた。母に内緒でおじいちゃんがこっそり母のアカウントで麻雀をしたり、というお茶目な場面もあった。 また、この…

禁酒チャレンジ総括

禁酒チャレンジ結果 23日中7日失敗。 3日に1回は飲んでる。 全然禁酒できなかった。 分かったこと 1.禁酒は難しい 2.禁じてると余計飲みたくなってしまう 3.飲んでしまった時の反動でめちゃめちゃ飲んでしまう 4.お酒を飲む場面が結構多いことを実感 禁酒し…

ますだと麻雀 その3

お誕生日は何したい? と毎年母に聞かれ、麻雀!と答えていた。 というのは4人揃って半荘をやってもらえることが滅多になかったからである。 あれは9歳くらいの誕生日だっただろうか。AさんとYさんに麻雀をやってもらった時。 東場の自分の最後のツモ番。 最…

ますだと麻雀 その2

おはよう世界 私は大体朝通勤しながら文章を書くので、文章量は通勤時間に依存します。 さて、前回おじいちゃんから初心者向けの麻雀本をもらった私たち。 なんと双子は全く読まなかった。 正しくはちょっとは眺めたものの難しすぎたのか退屈だったのか途中…

ますだと麻雀 その1

おはよう世界。 最近文字を書くことに億劫になっているので私と麻雀について何回か分けて書き連ねていく。 私が麻雀と出会ったのは箱根のペンションである。 ペンションというのはマンションっぽい宿泊宿で、そのペンションは温泉が付いている所だった。 箱…

納豆オムレツ

小学生の頃は本の虫だった。 特に低学年〜中学年ではかいけつゾロリシリーズが好きだったから【こまったさん】シリーズもなかなか面白かった。 こまったさんシリーズはこまったさんが毎回こまったこまったと困りながら料理を作るお話なのだが、それらのシリ…

自作PCとの戦い

何故、パソコンはここぞというときに壊れるのか。 卒業論文提出前やデータ入稿前など、なんでこんなときにいいいい!?ってときに壊れるのがPCやプリンタである。 そして私にもそんな時間が今週起きてしまった。 毎年実家の猫カフェのカレンダーを作っている…

わたしまけましたわ

今日撮った写真がこれだけわろた

どきどき

明日のμカップ楽しみできっと今夜は眠れないなぁ。 麻雀できることが プロ団体に所属して継続することが 当たり前じゃないし 難易度高いことを痛感する日々。 麻雀プロは現実問題、金銭面で苦労してる人が多い。 麻雀以外を職業にしてると、時間の捻出に苦労…

ハローワールド

Hello World 最初のプログラミングで有名なこれ。 とは全く関係ないですが、先週、6回目の海外出張行ってきた。 旅行で海外は結構小さい頃から行ってたけれど、仕事となると話は違う。 私の仕事は倉庫に行って、倉庫で行われてる手順を確認して、それが本当…

久しぶりの休日の過ごし方

スケジュール帳を開くと大体何かしらの予定が入ってしまってる私。 お盆休みも結局明日からお仕事になってしまった。 本当は金曜まで千葉の実家に帰って色々やってるつもりが、車の関係で昨日の朝帰ることになり、今日。 なんも予定ないし、暇。 しかも台風…

今日は滅多にないゲストです

おはよう世界。 今日は禁煙麻雀BAR Rのゲストです。 平日のど真ん中、水曜日なのにね! 夏野菜のラタトゥユを昨日の夜作って冷蔵庫でキンキンに冷やしているよ。 今日は30度まで上がるみたいだし、野菜最近高いし、野菜摂取がてら、ゆるい話でもしましょ。 …

Mリーグと残業

私は会社員だ。 なんなら先月からずーーーーっと忙しい。 今日なんて残業だった。 そんな今日、Mリーグは2年目の節目としてまた1歩足を進めた。 ドラフトの結果を受けて団体所属者としてまず思ったことは、色んなリスクがある中で2年目に踏み切って頂けたこ…

引っ越しの話~洗濯機編~

公式ブログには書いたけど引っ越しをした。 引っ越しってこんなに大変なんだっけ?って思うくらい消耗している。 忙しいのに引っ越しの手伝いをしてくれたきわむん、つるみんには圧倒的感謝しかない。 引っ越しに伴い、家財をボーナスで購入した。 一番買い…

あなたの強みはなんですか

就活で聞かれるメジャーな質問。 今でも社内の面接で聞かれることがある。 私は人からコミュ力お化けと言われることがあるが、実際コミュニケーションは得意じゃない。 人と会う約束をすると、1週間前から憂鬱になるし、2日前にはドタキャンの理由を探す、1…

私とリーグ戦。

昨日は令昭位戦リーグ第3節があった。 3回戦終了時、すでに当日90以上負けて、累計はあっという間に最下位に。 ふつうに心折れそうになったし、ちょっとメンタルやばいなーなんてなったのだけれども、不思議と4回戦始まる時、席に着いた瞬間フラットなメンタ…

やったぜ15000PV

開始してから早1年と4ヶ月。 この続かないブログも70回アップして、なんやかんやと15,000PVを達成したぞい。 実はますだ、中学生の頃に猫ブロガーをやってて、その時は累計で50万pvとかあったような、なかったような。 たぶんまだ果てしなく大きなインターネ…

あの頃嫌だったはずなのに。

合唱コンクールと運動会はもう一度やりたいと思う。 今思えばもう少し素直に学校行事に取り組めれば良かったのだろうけど、斜に構えてたのはもったいなかったなぁ。 今、社会人4年目、嫌だなぁと思う仕事が山積み。 でもきっと10年後にはあの頃もっと素直に…

とつげき東北さんに凸した話

Hello, world. 先日とつげき東北さんに凸してみたので備忘を兼ねて書いておきますだ。 ◾️経緯普段コミュ障なのに、お酒飲むとコミュ力お化けにクラスチェンジするますだ。酔った勢いでとつげき東北さんとご飯行く約束をしたのだった。。。ちなみに私ととつげ…

個人的麻雀プロの裏方お仕事評価

今日も1人焼肉。 完全にハマってる。 焼肉焼いてるだけなのも味気ないので気軽に書き進めてみよう。 わたしがRMUに入ってから関わった順番に書く。 全て完璧に私ができるわけではないので悪しからず。 ⓪卓掃 使った卓を綺麗にすること。 難易度:★☆☆☆☆ 雀力:★…

ふざけんな世界ふざけろよ

https://youtu.be/EaZRu-sCIh8 しょうもないジョークと果てのないビールで愉快に暮らせたら 黒木渚さんの歌 元気になる。 あまりにも内容がないのでこないだ行ったトリックアートで撮ってもらった写真貼っときますだ。 あ、こないだのカップ戦はいろいろ反省…