おばあちゃん

私が初めて麻雀牌に触れたのは箱根のとあるペンションだった。

 

当時、酷いアトピーだった私たち双子をおばあちゃんが湯治に連れてきてくれたのだ。

小学校低学年だった当時は温泉の良さはちっともわからないし、おばあちゃんは勉強を勧めるばかりで退屈だった。

 

双子は暇を持て余しペンションの中の棚という棚を開ける。

そしてついに見つけた、麻雀牌セット。

見兼ねたおばあちゃん、ちょうど4人だし、麻雀やってみるかい?と。

 

おばあちゃんから教わった麻雀の役は七対子。箱根ペンション麻雀は全員が七対子を目指す。七対子しか和了できない。また、テンパったらリーチをしなければならない。ドラと裏ドラはある。

 

そう、ほぼほぼ運ゲーなのである。

 

今思えば七対子しかない麻雀ってなんだよ、おばあちゃん!と思うが、おそらくおばあちゃんなりの優しさだったのだろう。小学生でもすぐ楽しめるように。

 

また、我々双子は、七対子が双子7組という親近感もあり、おばあちゃんの思惑通りすっかり七対子麻雀にハマったし、小さい頃は七対子やトイトイが大好きだった。

 

おばあちゃん、私は今は七対子があまり好きじゃないです。

 f:id:msd84l:20180214184924j:image