内容はないです。

f:id:msd84l:20180222230020j:image

若かりし時のおじいちゃん。

イケメンかよ。

 

書くことが無いけど、そもそも何か実のあることを書く前提で作ったブログでは無いので見逃そう。

 

さて、最近ではうつ病とか、パニック障害とか、そういうメンタルヘルス的な言葉が世間に浸透してきた。

 

いまや、誰もが何かしらの精神疾患を持ったメンヘラな世の中ではなかろうか。

だからこそ、言える、私もその1人であると。

 

私は小さい頃から勉強が出来ること、つまりテストで良い点数を取ること、高い偏差値でいることが世の中で上位に立てると信じていた。

だから勉強一筋を貫いて来た。

 

だけど現実は違った。

 

世の中、勉強が出来ることなんて長所の一つでしかなくて、それ以外の魅力を持つ人がごまんといる。

 

ごまん。

5万。

 

以外と少ないとかツッコミなしな。

 

小さい頃信じてたモノサシは大人になったら全く使えなかったりするってこと。

 

だけど、私は勉強を頑張ってて良かったなぁと思ってる。

天性の才能なんて全然無いから、努力でどうにでもなる手段、長所を伸ばせてほんとよかったから。

 

そんな勉強だって、ある日突然裏切られる日が来た。

そう、メンヘラになったあの日。

私は勉強が全く手につかなくなった。

 

毎日5時間余裕で勉強できてたのに5分もできなくなった。

布団から出られない。

授業中もねてしまう。

 

ありとあらゆる外界からの情報のインプットが煩わしかった。

 

インプットが多くなりすぎると発作になった。人が私に何か話してる、周りに人がたくさんいる、目の前に文字がある。

それらが全て私の精神を圧迫していた。

 

何よりしんどかったのは、私の唯一の取り柄、アイデンティティであった勉学が、私の手のひらから溢れて行ったこと。

私は生きてて価値があるのだろうか、どんどん私の株価が落ちていくように感じた。

 

こんなどん底の中からどう立ち直ったは、また今度気が向いた時に書くことにして、今思うことは。

 

別に人間に株価なんて実際存在しないし、生きる価値なんて他人に決められるもんじゃないってこと。

 

私が生きてて、私が楽しければそれでおっけー。

もっと言えば生きているだけ儲けもん。

 

ダメ人間だろうとゴミが捨てられなくとも、生きてるだけで偉いんだな。

 

そう思えることが強いかな。

あとは、自分がどういう人間でありたいのか、どう生きていきたいのか、その信念を持つこと、それが大事だなって思う。

 

以上酔っ払いの戯言でした。

 

f:id:msd84l:20180222231427j:image