女流モンド新人王戦2次予選

今日は女流モンド新人王戦の2次予選だった。

24名から8名通過という1/3をかけた戦い。去年はここで敗退した。

そんなリベンジの本日、ますだの心境駄々漏れで書いてみる。

 

モンドの2次予選は面接がある。

面接では圧倒的運営力アピール、人間力アピールをした結果…

上から2番目のグループ+20p獲得した(・∀・)

 

そして迎えた1回戦。

裏ドラに恵まれハネツモスタート。

点数を守りきりトップ。

精神的にはだいぶ楽になった。

 

2回戦はオーラス、上がった人がトップという平たい場に。

結果横移動で、2着→3着に。1000点でも上がれればトップだったけど、この辺からムリシナイモードだったな。うん。

上手い人だったら普通にトップ取れるくらいにはツモ恵まれてたと思う。

 

3回戦。もう今日一辛かった。

開局すぐに親マンに振込み、地蔵モード。。

連帯条件で気持ち楽だったのが一気にどん底

オーラス手持ちはわずかに2000点。

ちょっとでも素点を持って、最終戦に望みをつなげたい。

だけども周りの手が早く、高い。結果5000点くらいのラス。

 

この時点で私のTotalは+10.4。ボーダーが+27.7。

ボーダーは上がるだろうし、とりあえずトップ取るのが条件。

でも大きい2着ならワンチャンあるかも?という感じで向かえた4回戦。

 

上家と下家の点取り合戦となってしまい、またしても地蔵モード。

しかも起家なのに連荘できないできない。

あっという間に上家310 下家450 増田170 くらいな点数状況で親落ち、

南2局 上家から和了

白白44466m444p ポン444s ロン白

珍しい役上がれた、望みが繋がったーうっはー。

 

南3局 3巡目上家からリーチ。(北と白のしゃんぽん)

私、無事振込み。さっきのマンガンがああああ。

 

そして迎えたオーラス。

1位下家450

2位上家(親)310  

3位増田170 くらいな点数状況

 

ボーダーが下がったとして、最低ハネツモ。

下がらないためには倍直( ^ω^)・・・

誰からでも上がっていいのが役満

モンドもはやココまでか・・・。開ける配牌。

1799m1367p白發發中中 ツモ7p ドラ9p

うーーん・・・。うーん。とりあえずドラ色ホンイツしかないか。。。

打1m

そしてすぐに發がでる。ポン! 打7m

あ・・・ああああああー反射でポンしちゃったよ!

メンホンじゃないと足りないんじゃないかあああ?

メンホンチートイドラドラなくなったあああ。

 

次巡ツモ白。

99m13677p白中中  ポン發發發

むむ・・・!これはまさか・・・・小三元が見える。

いやしかし、もし白中もう1回きたら、9mロスつらい。

っていうかドラからませないと足りないからとりあえず、

打1p!

そして数巡後、白がでる。ポン 打3p

99m677p中中  ポン發發發 白白白

 

これは大三元チャンス何がでても鳴く構え。

1枚切れ9mがでて、77p中中聴牌

 

ちなみに場況としては上家が2フーロ、タンヤオで親継続狙ってる感じ。

下家は磐石守備マン。

 

私はここで中をツモるんやあああ。中あるのかな・・・。

上家からこぼれる中・・・。

 

大三元成就Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

トップとれたああああああああ。

ベスト8残った。。

 

今まで運営とか裏方は頑張ってきたけど、RMUの女流として対局面で活躍したことが本当に少なかった。

運営でしか貢献できてこなかったけど、やっと、それなりに貢献できるんだ、そう思ったら涙がちょちょぎれた。

 

そう、自画自賛で自分に感動だったのである。

RMUに入って6年間。初めてのタイトル戦準決勝。

ますだ、頑張る。

 

準決勝は4/1!

まずは形(見た目)から(´・ω・`)

 

あと、たくさんのおめでとうリプ感謝です!

応援よろしくお願いいたします!