ズボラ飯

手の込んだ料理は苦手な私である。

レシピを見たときに30分煮込むとか書いてあったら頓挫する。火が通ったらええやろ、みたいな。

 

とにかく一人暮らしには自炊は早く、簡単に、美味しく食べられればそれが100点なのである。

 

そんなわけで私の自炊時間は大体15分。多くて30分。

 

そんなザ、ズボラ飯。

 

昨日はなんちゃってトマトリゾットである。

 

材料はトマト缶、ツナ缶、オリーブオイル、にんにくチューブ、胡椒、唐辛子、余り物ご飯、とろけるチーズ。

 

オリーブオイル敷いた鍋ににんにくチューブ1センチ、唐辛子、ツナ缶全部入れて軽く炒める。

トマト缶を入れる。

そのトマト缶に半分くらい水入れて、入れる。

煮立たせる。

 

余ってるご飯をレンチン。

ご飯の上にとろけるチーズを乗せて、

鍋にできたトマトスープもどきをかける。

 

胡椒を、かけて完成。

昨日はそんなわけで10分でできた。

 

f:id:msd84l:20180410080810j:image

 

写真が下手なせいで見た目悪いけど、ふつーにうまい。

 

本当はご飯もチーズも煮込むべきなのだが、一人暮らしだと1回で食べきれないので、残ったものは翌朝のスープとして活用である。

 

朝温め直すとツナの風味が増してより美味しかった。