猫背とスクワット

猫背。

言うまでもなく見た目が悪く、健康にも悪い。

 

何故猫背になったのか。

その理由は大きく2つ、身長と第二次性徴。

 

身長について

私は小学2年生まで前から4番目の小ささだった。

それがすくすくと身長が伸びて、中学1年生の時には155センチ、今では167センチある。

 

中学〜高校ではほとんどの同世代の男の子とほぼ同じくらいの身長だった。

 

多感な時期であり、恋多き時期である。

中学生のとき、恋した相手は私より背が低かった。

 

だから、すごく背が高いのがコンプレックスになってしまい、背を低く見せようと猫背になったわけである。

 

 

そして第二次性徴。食べるのが好きな私はすくすく胸も成長した。

ある日の学校で、背筋をピンとして立ってるだけで、胸強調すんじゃねぇよと軽口を叩かれた。

 

わかる、そのちゃかしたい気持ちはわかる。

だが、多感な乙女な時期である。めっちゃ気にした。

 

胸を隠すように猫背に拍車がかかった。

 

 

そして今、私はいろんな場面で私の姿勢の悪さ、猫背が良くないと痛感しているのだが、長年の習慣とは恐ろしいもので、私は背筋の筋力がほぼなく、まっすぐ立つことも座ることもきつくなっていたのである。

 

これはマズい。基本的な筋力すら衰えてるとは。

 

そう思った今年の3月。まずはスクワットから始めてる。

スクワット初日、1回が限界だった。

毎日1回ずつ増やして、今では20回連続が平気でできるようになった。

徐々に増やしてゆっくりと1年計画で猫背を直そうと思う。

 

麻雀でも背筋をピンと伸ばしてカッコよく打てるように、頑張ろう。

f:id:msd84l:20180418112145j:image