ハンドスピナーとわたし

ぐーにん。

 

会社の先輩にハンドスピナーを頂いた。

ハンドスピナー、それはひと昔に流行ったアレである。

ぐるぐる回り続けるアレ。一時期あの松ヶ瀬pがハマってたやつ。

 

f:id:msd84l:20180523080547j:image

ぐるぐるぐる

 

f:id:msd84l:20180523080558j:image

回ってるだけで何が楽しいのかわからないが、中毒性がある。

 

ぐるぐる回り続けるハンドスピナーを、見て私はずっと考えていた。

 

 

もし、このハンドスピナーを指2本で1発で止めろと言われたら、どう止めるか。

 

最初に思いつくのはハンドスピナーの上下から挟み込んでしゅたんと止めてみることである。

何回かやってみるが、当然確率的にはなかなかビシッと止まらない。

 

それではダメだ。止められないと死ぬくらいの話なら、もっと確実に止める方法を練らなければならない。

 

 

次に下側の中指を長めに摩擦させつつ親指で止めることを思いついた。8割くらいの成功率に上がった。

 

ここで閃くますだ。

f:id:msd84l:20180523081157j:image

上下で挟むんじゃなくてハンドスピナーの水平方向で挟めば確実やん。

 

f:id:msd84l:20180523081329j:image

こんな感じ。

ハンドスピナーは円を3等分したところに必ず突起があるわけだから、120°の角度以上で挟めば1~2つの突起を挟める。

水平にする指の位置を間違えなければ100%止められる。

自分天才!!!

 

みたいなことを考えていた5月の午後。

 

こんなくだらないことを考えるのが好き。