京成線

千葉県の電車事情。

f:id:msd84l:20180807060908j:image

JRは千葉県を一周した大きな図になっているが、特徴は千葉駅が乗換駅になりがちなところ。

しかも東京の接続を優先してるせいか、千葉の接続は本当に悪い。

 

東京と成田空港を結ぶ京成線。

千葉県の上側を厚く線路を引いている。

JRより早く安く、成田空港を目指せる。

f:id:msd84l:20180807061324p:image

 

しかし、その複雑さは初見殺し。

まず途中で行き先が変わる。

高砂行きに乗ったと思ったら途中で成田空港行きになり、しかも成田湯川の方を通るルートだったりする。

似た名前の新京成線もある。

京急線と接続して、成田空港から羽田空港に行く電車もある。

ギャグかよ。

 

成田空港から乗る外国人は大体浅草目指したりしてるんだけど、そもそも浅草線直通かどうか、判別は難しい。

 

 

そんな京成線に、今日も乗って成田駅に向かう。

JRより本数あるし、早いし安いけど、乗換案内アプリ使わないと毎回絶対迷う。

 

ほんとどうでもいい内容だけど路線図好きです。

いってきます。