しらたまちゃんの話

f:id:msd84l:20180726173940j:image

 

中学2年生の頃、

純血種の猫に憧れた。

 

図鑑をめくって一目惚れしたのが、トンキニーズという猫。

 

シャムとバーミーズの掛け合わせでできた猫種で、シャムを丸くした感じの筋肉質な種類。

日本ではあまりメジャーじゃなく、世界でもそんなに多い種類ではない。

 

当時、トンキニーズをペットショップで見たことが無かった。

 

のに、出会ってしまったのである。

 

うちに来た時はめちゃめちゃ小さくて、白かったからしらたまちゃんって安直に名前をつけた。

 

ポイントカラーだから当然寒くなると黒くなる。

 

そして、このしらたまちゃんは、めちゃめちゃ人懐こくて、毎日私と寝た。

 

そして、一緒に育った。

しらたまちゃんとキャットショーにチャレンジして、日本で初めてタイトルを取ったトンキニーズになった。

 

中学、高校、大学、就職。

病める時も健やかなる時も、

間違いなく私の生きる軸。

 

大きな病気もなく手もかからなかった。

f:id:msd84l:20180726174927j:image

 

そんなしらたまちゃんが、一昨年の11月末、ガンと診断された。

 

猫のガンというのはなかなか厄介である。

治療は人間よりもはるかに選択肢が少ない。

しらたまちゃんのなったガンは、治療法がなく、アメリカではすぐに安楽死を勧められる病気だった。

 

鼻に腫瘍ができて、骨を溶かしていく。

顔が変形して、ご飯が食べられなくなる。

 

しらたまちゃんは身体はとても元気なのに、余命宣告と、これから起きるであろう辛い事象を前に、私は悩んだ。

余命は長くて4週間。進行が早ければ2週間。

 

辛い時間を過ごすだけであるなら、安楽死をした方がいいのか。

それでもしらたまちゃんは少しでも長く生きていたいのか。

 

そして、私は決意した。

身体が元気なうちは、しらが生きる意志があるうちは、穏やかに時間を過ごそうと。

 

それから、半年、間違いなくしらたまちゃんは幸せな日々を過ごしたと思う。

そう、余命宣告よりもはるかに長い時間、一緒に過ごせた。

 

f:id:msd84l:20180726175820j:image

 

そして、1年前お別れの日を迎えた。

約11年間、本当に感謝しかない。

 

ペットロスにはならなかった。

だけど、部屋にしらたまちゃんがいないのは寂しいなぁ。ほんと。