あなたの強みはなんですか

就活で聞かれるメジャーな質問。

今でも社内の面接で聞かれることがある。

 

私は人からコミュ力お化け👻と言われることがあるが、実際コミュニケーションは得意じゃない。

 

人と会う約束をすると、1週間前から憂鬱になるし、2日前にはドタキャンの理由を探す、1時間前にはお腹を下す。

 

会ってしまえばどうってことはないし、なんだかんだで楽しい時間を過ごす。

 

家に帰って疲れが出てすぐ寝てしまう。

1週間に何回も人と会う約束があると本当に疲れ切ってしまってしばらく誰とも会わない期間を作るほど「人と接すること」に耐性がない。

 

それなのにコミュ力があるね、と言われるのはなんでだろうと思うと、多分誰とでも会話ができるからなんだと思う。

 

たしかになんとかその場は乗り切れちゃう自分がいるのだ。

 

おそらくそれができるのは場数が人より多いからなのだと思う。

 

人生振り返ってみると色んな界隈に接してきた。

例えばそれはブロガーの世界だったり、

キャットショーの世界だったり、

ネトゲの世界だったり、

麻雀の世界だったり、

飲屋街の世界だったり。

 

学校や会社以外で色んな人と触れ合う機会がとにかく多かった。

いろんな考え方があったし

時には心無い中傷に無駄に傷ついたり

極めて無駄で膨大な時間を費やしたり。

 

その結果今の私がある。

 

最初の質問に戻ると、

私のつよみは「人より場数が多い」ことなんだろうなぁ。

 

 

ってことを今日真面目な社内の会議でぼけーっと考えてました、ごめんなさい。