ハローワールド

Hello World

 

最初のプログラミングで有名なこれ。

 

 

とは全く関係ないですが、先週、6回目の海外出張行ってきた。

 

 

 

旅行で海外は結構小さい頃から行ってたけれど、仕事となると話は違う。

 

私の仕事は倉庫に行って、倉庫で行われてる手順を確認して、それが本当に問題ないか検討して、より良いやり方を考え、その通りにやってもらうということだ。

 

なんというか、至極単純だし、とてもむずい。

だって自分がやるわけじゃなくて、現地の作業してる人に確実にやってもらわないといけないから。

 

つまり、私はその人たちにこうしてくださあああい!!ってお願いして、本当にやってねええええ!ってめっちゃ熱意を持ってお話しないといけない。(もちろん根拠の作り込みも大事)

 

 

しかも、調査するにはヒヤリングは欠かせないし。

 

 

なので、私はとってもハードル高く感じてた。英語でコミュニケーションを取ることを。

 

ところがどっこい、案外どうにでもなるもんである。

 

英語が

 

上手に

 

話せない

 

その事実を相手に知らせるだけで、コミュニケーションは問題にならなかった。

 

 

 

[人によってやり方が違ってる。]

 

この日本語を英語でどう伝えよう?

私がとっさに言ったのは

Different method!

I mean A san do , first use PC, next moving.

B san do, first moving, next use PC.

So different!!!!

 

 

英語が長けてる人はいかにこの英文が酷いかわかるでしょう。

でも案外伝わるもので。

 

 

まぁ結局何が言いたいかって、何もないんだけど、ブログしばらく更新してなかったからなんとなく書いてみただけ。

 

f:id:msd84l:20190914232451j:image
f:id:msd84l:20190914232457j:image