自作PCとの戦い

f:id:msd84l:20191115183227j:image何故、パソコンはここぞというときに壊れるのか。

 

 

卒業論文提出前やデータ入稿前など、なんでこんなときにいいいい!?ってときに壊れるのがPCやプリンタである。

 

そして私にもそんな時間が今週起きてしまった。

 

毎年実家の猫カフェのカレンダーを作っている私。今年も半日仕事を休んで作成していた。あとは細かいチェックを待って、入稿用データに変えていくだけだし、明日にするか!そう思ったのがそもそもの間違いだったが夜中の2時である。眠気に負けた。

 

翌日異変は起きた。パソコンが起動しない。

私のパソコンは、大学1年の時にお年玉を使って秋葉原に行きパーツを買って組み立てた自作組み立て品である。

 

ここでかの有名な自作PCのコピペを。

 

CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要

メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな

マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき

HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要

グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事

電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない

ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ

キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる

モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え

 

合計で8万円で組んだ。

 

当時を思い返すと起動時には問題なかったがスリープモードになると電源が落ちてしまうことがあった。当初は安い電源を使っていたから電源のせいだと思っていたが、年々悪化。

週1回は電源の立ち上がりが安定しなかった。

 

だが私は気にしなかった。

ご機嫌が斜めなのかな程度しか思っていなかったのだ。

 

月日は流れ2年後、やはり電源が不安定なのが気になるので電源を変更。

しかし相変わらず事象は直らなかった。

 

そこで諦めたのが行けなかった。時を超えて今週頭、ついに起動しなくなったのである。

正確には電源は一瞬つくが、すぐ切れてしまうのである。

 

そして冒頭である。

入稿しないといけない私。

カレンダーは12/1から売らないといけない。

時間がない。

 

とりあえずホコリが原因かもしれないから掃除だ!!掃除に2時間。。

が、しかし起動せず、、!

 

SSD とHDDは生きてるはずだから最悪他のパソコンを使えばと思うが、Illustratorが入ってるパソコンなんてなかなかない。。

 

あーーもうどうすればええんや!!

 

スマホを使ってすかさず調べた。

調べた結果、壊れてる可能性があるのがマザボか電源。

電源は一度変えても事象に変更がなかったからおそらくマザーボード

 

マザーボードを交換してみるか!ダメ元で!!とGo to 秋葉原

 

7年前の領収書を店員に見せつける私。

そして一言。マザボ欲しいです!

 

🤔この世代はもうこれしか売ってないですねー。

🤭それで良いです。チーン1万円。

 

おいおい当時2万したぞ。

なかなか安くなってるではないか!

 

帰宅し、組み直す。

f:id:msd84l:20191115183210j:image

 

が、ダメ!!

 

しかし変化が見られた。

安定して電源がついたのだ。

 

しかし画面には何も出ない。

普通、画面にまずマザボの起動画面、そしてWinが立ち上がる。

 

マザボの起動画面すら出てこないということは、映像出力に問題が?

 

と思い近くに住む昔からの恩師にグラボを借りてくる。

これでついたらcpuの買い直しかー。とドキドキ。

 

が、つかない!!!

 

これでお手上げだった。

もう私のできることは全てやった。

大人しくプロのところは持っていくことに。

 

そう、またしても秋葉である。

マザボ、cpu、メモリの最小構成で持っていく。

 

そして診断にだした。

 

開始3秒、あ、メモリちゃんと入ってないですね。

あ、つきましたね。

大丈夫ですね。

 

 

え、、、あっさり、、、

え、、メモリの差しが甘かっただけ??

 

 

初歩的なミス!!!

しかぁし!追加費用が無く済んだ。

だけどここで鬼門。

問題なく立ち上がったとしても、マザボを変えてしまったので、OSが認識してくれるかわからない。

OS再インストールだったら時間かかりすぎちゃうからここは念には念を入れて、、、HDDのUSB変換できるやつ買っとこ、、、。

 

ということで帰宅。

恐る恐る電源をぽちっと。

 

f:id:msd84l:20191115191042j:image

 

完璧である。

強いて言うならChromeの立ち上がりがゴミ。調べたらインターネット設定を変えれば良さそう。

案の定直った。

 

 

ということで完全勝利でした。

今日入稿作業をします。