東日本大震災、あの日。

私は多くの同学年の人たちと一緒、高校の卒業式だった。

 

卒業式を終えて、懇親会。

そんな時に地震があった。

 

最初は、卒業と大災害といったアンバランスな非日常に対してどこかフワフワした気持ちだった。

 

問題は家に帰ってからである。

 

テレビ画面に映る津波、火事、死亡者の数。

SNSにはたくさんの凄惨な画像。

 

原発事故発生からのフェイクニュースの横行。

 

あの数ヶ月間は、あまり記憶にない。

 

それほどショックな出来事だった。

 

9年たった今、日本だけでなく世界で新型コロナウイルスが蔓延し、

多くの学生さんが学校行事やイベントの中止に憤りがあると思う。

 

だけど、日本は当たり前のイベントが無くなるのは今回が初めてじゃない。

 

卒業式はめちゃめちゃになったけど同窓会するたびにあの頃は大変だったねって、再会できるありがたみを感じられるよ。

 

そう、今こそぽぽぽぽーん。

f:id:msd84l:20200312003238j:image