ラーメン作った話

ゴールデンウィークが昔から嫌いだった。

どこ行っても人混みだらけだからほとんど家で過ごしていたし、RMU入ってからは対局やら運営やらでほぼ毎日埋まっていた。

今年のゴールデンウィークも対局の他に家族イベントやまさかの出社等とくにどこか行くとかそういうのもなかったのだけど、なんか自分がやりたいことをやってみたいなと思った。

 

ということでラーメン作りにチャレンジしてみた。

なぜラーメンか。

それは何故か我が家には10年ほど存在している、使い勝手が悪い鍋、別名寸胴があるからである。

 

ラーメン作りを思い立ったのは4/28(木)、ゴールデンウィーク前最後の出勤日だ。

 

4/28(木)

会社の上司にラーメン作るので早引きさせてくれとお願いし、鶏ガラを探す旅に出た。

そして鶏ガラがあったそのスーパーには焼豚用豚肩ロースがあったのでそれも買った。

帰宅後早速取り掛かる。

f:id:msd84l:20220429213009j:image

正直肉をどうやって紐でまとめるのか全然考えてなかったのでこういった最初から焼豚です、みたいな顔の素材はありがたい。

適当に全面焼き目をつけてネギの頭、生姜、ニンニク、酒、味醂、醤油をいれる。
f:id:msd84l:20220429213026j:image

そして気付く、我が家には醤油が全然無かったことに。
f:id:msd84l:20220429213024j:image

一旦醤油のかわりにめんつゆを入れて煮て卵、タケノコを投入。一晩寝かした。

ちなみに卵は冷蔵庫から取り出して沸騰したお湯に6分間、タケノコは実家の竹藪から掘ってきた新鮮なやつだ。


f:id:msd84l:20220430002149j:image

f:id:msd84l:20220430002151j:image


4/29(金)

ゴールデンウィーク初日。

大学の友達と旅行の計画を立てる約束でアフターヌーンティーというオシャンティ空間で私は麺が買える製麺所を検索していた。

製麺所と調べると大体三田製麺所(つけ麺屋)が出てくるし製麺って調べると丸亀製麺(うどん屋)が出てくる。

生麺って調べるとパスタ屋ばかり出てくる。

全然見つからん。

 

なんとか1軒見つけたところに雨の中向かった。
f:id:msd84l:20220429213012j:imagef:id:msd84l:20220430002515j:image

本当にたどり着くのが大変だったので、思わず高級小麦中華麺を買ってしまった。

この選択が今回の成功要因の一つである。

 

ウキウキしながら帰りにラーメン用の器とレンゲを買った。我が家は最低限の食器しかないので、そもそもラーメンを食べる装備すらなかったのだ。寸胴はあるくせに。

 

前日買ってきた鶏ガラを見つめる。

2キロって書いてある。何も考えずに全部解凍した。
f:id:msd84l:20220429213019j:image

最近よく行く中華のマスターがくれたメモを見る。

f:id:msd84l:20220430002822p:image

とりあえず鶏ガラはしゃっと茹でてから煮込むということがわかった。

f:id:msd84l:20220429213007j:image

有識者から香味野菜はめっちゃ入れろとアドバイスがあったので、ネギの青いところ4本生姜4個、ニンニク4個、玉ねぎ2玉ぶち込み、その場に残ってた料理酒といっぱいの水を入れて煮込む。
f:id:msd84l:20220429213016j:image

1.5時間経過。

ここで疑問が湧く。いつまで煮込めばいいのか?

そして初めて私は「ラーメン 鶏ガラスープ 作り方」を検索した。

使用する鶏ガラは400gと書いてあった。

破綻である。

同時に3時間程度煮込み最後は濾すという知見を得て濾した。
f:id:msd84l:20220429213021j:image

それがこれである。

そう、我が家には寸胴はあるもののちょうどいい鍋がなくありとあらゆる器に鶏ガラスープを入れていくしかなかった。

 

正直いうとここら辺で結構燃え尽きていて、今日はもう良いかと思っていたけど、あとは麺を茹でるだけやしと思いなんとか完成へ持ち込んだ。

 

全てが適当醤油ラーメンである。
f:id:msd84l:20220429213029j:image

全然麺見えない写真であれだけど味の評価はこんな感じ。

スープ◯
麺◎
煮卵◎
タケノコ◯
ネギ△
焼豚×

すっごい美味しい!とかじゃなくてあ、ラーメンの体を成してるじゃん!みたいな感じ。

 

自分で作ったという一定の満足度はあるもののラーメン屋さんで食べるラーメンには遠く及ばない。

 

そしてラーメン作りはめちゃめちゃ台所が脂ギッシュになるし、ゴミがすごく出る。

当たり前だけど。

 

明日は味噌と混ぜて味噌ラーメンにしてみよかな。

皆さん良いゴールデンウィークをお過ごしください。