2019-01-01から1年間の記事一覧

納豆オムレツ

小学生の頃は本の虫だった。 特に低学年〜中学年ではかいけつゾロリシリーズが好きだったから【こまったさん】シリーズもなかなか面白かった。 こまったさんシリーズはこまったさんが毎回こまったこまったと困りながら料理を作るお話なのだが、それらのシリ…

自作PCとの戦い

何故、パソコンはここぞというときに壊れるのか。 卒業論文提出前やデータ入稿前など、なんでこんなときにいいいい!?ってときに壊れるのがPCやプリンタである。 そして私にもそんな時間が今週起きてしまった。 毎年実家の猫カフェのカレンダーを作っている…

わたしまけましたわ

今日撮った写真がこれだけわろた

どきどき

明日のμカップ楽しみできっと今夜は眠れないなぁ。 麻雀できることが プロ団体に所属して継続することが 当たり前じゃないし 難易度高いことを痛感する日々。 麻雀プロは現実問題、金銭面で苦労してる人が多い。 麻雀以外を職業にしてると、時間の捻出に苦労…

ハローワールド

Hello World 最初のプログラミングで有名なこれ。 とは全く関係ないですが、先週、6回目の海外出張行ってきた。 旅行で海外は結構小さい頃から行ってたけれど、仕事となると話は違う。 私の仕事は倉庫に行って、倉庫で行われてる手順を確認して、それが本当…

久しぶりの休日の過ごし方

スケジュール帳を開くと大体何かしらの予定が入ってしまってる私。 お盆休みも結局明日からお仕事になってしまった。 本当は金曜まで千葉の実家に帰って色々やってるつもりが、車の関係で昨日の朝帰ることになり、今日。 なんも予定ないし、暇。 しかも台風…

今日は滅多にないゲストです

おはよう世界。 今日は禁煙麻雀BAR Rのゲストです。 平日のど真ん中、水曜日なのにね! 夏野菜のラタトゥユを昨日の夜作って冷蔵庫でキンキンに冷やしているよ。 今日は30度まで上がるみたいだし、野菜最近高いし、野菜摂取がてら、ゆるい話でもしましょ。 …

Mリーグと残業

私は会社員だ。 なんなら先月からずーーーーっと忙しい。 今日なんて残業だった。 そんな今日、Mリーグは2年目の節目としてまた1歩足を進めた。 ドラフトの結果を受けて団体所属者としてまず思ったことは、色んなリスクがある中で2年目に踏み切って頂けたこ…

引っ越しの話~洗濯機編~

公式ブログには書いたけど引っ越しをした。 引っ越しってこんなに大変なんだっけ?って思うくらい消耗している。 忙しいのに引っ越しの手伝いをしてくれたきわむん、つるみんには圧倒的感謝しかない。 引っ越しに伴い、家財をボーナスで購入した。 一番買い…

あなたの強みはなんですか

就活で聞かれるメジャーな質問。 今でも社内の面接で聞かれることがある。 私は人からコミュ力お化けと言われることがあるが、実際コミュニケーションは得意じゃない。 人と会う約束をすると、1週間前から憂鬱になるし、2日前にはドタキャンの理由を探す、1…

私とリーグ戦。

昨日は令昭位戦リーグ第3節があった。 3回戦終了時、すでに当日90以上負けて、累計はあっという間に最下位に。 ふつうに心折れそうになったし、ちょっとメンタルやばいなーなんてなったのだけれども、不思議と4回戦始まる時、席に着いた瞬間フラットなメンタ…

やったぜ15000PV

開始してから早1年と4ヶ月。 この続かないブログも70回アップして、なんやかんやと15,000PVを達成したぞい。 実はますだ、中学生の頃に猫ブロガーをやってて、その時は累計で50万pvとかあったような、なかったような。 たぶんまだ果てしなく大きなインターネ…

あの頃嫌だったはずなのに。

合唱コンクールと運動会はもう一度やりたいと思う。 今思えばもう少し素直に学校行事に取り組めれば良かったのだろうけど、斜に構えてたのはもったいなかったなぁ。 今、社会人4年目、嫌だなぁと思う仕事が山積み。 でもきっと10年後にはあの頃もっと素直に…

とつげき東北さんに凸した話

Hello, world. 先日とつげき東北さんに凸してみたので備忘を兼ねて書いておきますだ。 ◾️経緯普段コミュ障なのに、お酒飲むとコミュ力お化けにクラスチェンジするますだ。酔った勢いでとつげき東北さんとご飯行く約束をしたのだった。。。ちなみに私ととつげ…

個人的麻雀プロの裏方お仕事評価

今日も1人焼肉。 完全にハマってる。 焼肉焼いてるだけなのも味気ないので気軽に書き進めてみよう。 わたしがRMUに入ってから関わった順番に書く。 全て完璧に私ができるわけではないので悪しからず。 ⓪卓掃 使った卓を綺麗にすること。 難易度:★☆☆☆☆ 雀力:★…

ふざけんな世界ふざけろよ

https://youtu.be/EaZRu-sCIh8 しょうもないジョークと果てのないビールで愉快に暮らせたら 黒木渚さんの歌 元気になる。 あまりにも内容がないのでこないだ行ったトリックアートで撮ってもらった写真貼っときますだ。 あ、こないだのカップ戦はいろいろ反省…

終わるGW、始まる日常

TLにGWの過ごし方が老後の人生とニアリーイコールだって話があった。 もしそれが正しければ私は温泉行ったり山登ったり、ライブ行ったり、麻雀したりしているらしい。なかなか良いじゃないか。 そう書いたものの、時間別に整理するとほぼ麻雀漬けなGWだった…

大山に登った話

今日は神奈川県伊勢原市の大山に登ってきた。 秦野駅からヤビツ峠までバス そこから登山開始⛰ 山頂まで2時間くらい。 降りるのに1.5時間くらい。 帰りは伊勢原の阿夫利神社方面に降りて、ケーブルカー乗った。 初心者でも登れる良い感じの山だったからオスス…

しらたまちゃんの話

中学2年生の頃、 純血種の猫に憧れた。 図鑑をめくって一目惚れしたのが、トンキニーズという猫。 シャムとバーミーズの掛け合わせでできた猫種で、シャムを丸くした感じの筋肉質な種類。 日本ではあまりメジャーじゃなく、世界でもそんなに多い種類ではない…

リーグ戦のこと (About league match)

おはよう世界。 Good morning , world. 2019年度後期が始まりました。 It bigin first half of 2019. RMUからはRMUリーグのチャンピオン称号が令昭位と決まり、RリーグもB1-D1までとなりました。 https://ameblo.jp/real-mahjong-unit/entry-12455321647.htm…

ハンバーガーランキング in LA

おはよう世界。 ロサンゼルスにはいっぱいハンバーガーショップがあった。 どれもこれもすごい美味しかったのだけど、備忘もかねて。個人的ランキング。 3位 FIVE GUYS ソフトなバンズに具がギッシリ。 チーズがとても美味。 ピーナッツが食べ放題。 ドリン…

らぽん道場(LAPOM)

既にツイッターには書いてありましたが、先々週の日曜日、ロサンゼルスはらぽん道場に行ってきました。 I visited LAPOM in LA on Apr 7. 今回は11時から19時までみっちり麻雀を打たせてもらいました。 I played mahjong from 11am to 7pm. 驚いたことその1 …

台湾のご飯

1位 じーろーはん 2位 あさり、あっさり茹で 3位 パイナップルと苦瓜と鶏のスープ おまけ キャラクター綿あめの素

小米を求めて

おはようございます。 最近お仕事が忙しくてブログも書けてないです。つらみ。 今日はスリアロチャンピオンシップに参加予定ですが、その前にこの間行ってきた香港でのお話をメモ。 小米(シャオミ Xiaomi)というスマホメーカーをご存知でしょうか。 日本には…

私とパン屋さん

最寄駅の近くにパン屋さんがある。 パン屋さん、既に名前が3回変わってる気がするけど、ずっとパン屋さん。 そんなパン屋さんは、いつも可愛い若い女性の店員さんがいることで昔から有名だった。 名前3回変わったけど。 小学生の頃はよく行っていたのだけど…

Rゲストの思い出と反省文

初めてのゲスト活動は、今はもう無いとある雀荘で、しかもピンチヒッターだった。何したら良いのかわからなさすぎて、お皿洗いをしてたのを覚えている。 その後なんとなくゲスト活動は苦手な意識があってやってこなかった。(オファーも無かったけど) そんな…

明日2/4(月)はRゲストです!

2019年もあっという間に1ヶ月終わっちゃった。 1月はお仕事が修羅場で全然遊べなかったし、土日もほとんど運営やお手伝いだったけど、2月はやっと落ち着きそうでホッとしてるマンです。 備忘も兼ねて2月のますだ 2/4(月) 18:00- 武蔵小山麻雀バーRゲスト お…

から騒ぎでるよ

おはよう世界。 ショウナカガワのから騒ぎ、明日放送です。 告知してませんでしたが、また出ます。 過去の放送を振り返るとヒトトシテダイジナモノをこの番組で失っている気がします。 きっとまた何か失うでしょう。 トークメンバーを雑に紹介します。 樋口…

小学生の頃、川に流されることで石が丸くなっていくことを勉強した。 いろんなところにぶつかって、割れて、削れて丸くなる。 だから川の上流の方は割とゴツゴツしてて、下流の方は小さくてすべすべの石が転がっているんだと。 人生も似たようなものかもしれ…

JKと靴下とワタシ

いつも何書こうかなーって開いては書いて途中で没パターンを3日繰り返した。 私がJKの頃、靴下は紺のハイソックスにローファーがフツウだった。 私が小学生の頃はルーズソックスが流行っていた。 それが今、くるぶしソックスにスニーカーである。 靴下にも流…