2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ますだと麻雀 その6

大学受験を失敗し、いよいよ高校を卒業するその日、日本は未曾有の大災害に見舞われた。 東日本大震災である。 卒業式を終えて、謝恩会を校内でしていたときに地震が来た。 私たちは母がたまたま車で来てくれてたのでその日のうちに自宅に帰れたが、テレビか…

ますだと麻雀 その5

その日は突然きた。 おじいちゃんの二度目の脳梗塞である。 脳梗塞はおじいちゃんから麻雀を奪っていった。 脳梗塞後も右手は動くし、座れる。 しかし、おじいちゃんが退院後初めて麻雀した時、チートイツの一向聴で誤ロンしてしまったのだ。 右脳の損傷によ…

ますだと麻雀 その4

月日は流れ私達は中学生になった。 家も引っ越しして新たな設備が導入された。 それはパソコンである。 パソコンが来たことで、母はロン2を始めた。母に内緒でおじいちゃんがこっそり母のアカウントで麻雀をしたり、というお茶目な場面もあった。 また、この…

禁酒チャレンジ総括

禁酒チャレンジ結果 23日中7日失敗。 3日に1回は飲んでる。 全然禁酒できなかった。 分かったこと 1.禁酒は難しい 2.禁じてると余計飲みたくなってしまう 3.飲んでしまった時の反動でめちゃめちゃ飲んでしまう 4.お酒を飲む場面が結構多いことを実感 禁酒し…

ますだと麻雀 その3

お誕生日は何したい? と毎年母に聞かれ、麻雀!と答えていた。 というのは4人揃って半荘をやってもらえることが滅多になかったからである。 あれは9歳くらいの誕生日だっただろうか。AさんとYさんに麻雀をやってもらった時。 東場の自分の最後のツモ番。 最…

ますだと麻雀 その2

おはよう世界 私は大体朝通勤しながら文章を書くので、文章量は通勤時間に依存します。 さて、前回おじいちゃんから初心者向けの麻雀本をもらった私たち。 なんと双子は全く読まなかった。 正しくはちょっとは眺めたものの難しすぎたのか退屈だったのか途中…

ますだと麻雀 その1

おはよう世界。 最近文字を書くことに億劫になっているので私と麻雀について何回か分けて書き連ねていく。 私が麻雀と出会ったのは箱根のペンションである。 ペンションというのはマンションっぽい宿泊宿で、そのペンションは温泉が付いている所だった。 箱…