2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ日記

今日ウクレレをポチった。 きっかけは1ヶ月前に遡る。 鶴海さんと時代に先駆けてオンライン飲み会を我が家で開催したのだ。 その際にベースを久しぶりに出して ぺちぺち弾きながらハッピーな時間過ごした。 そしてその時鶴海さんが言ったのだ。 ウクレレあっ…

人生色々イスタンブール

高校3年生の後半〜浪人1年生前半の記憶がほとんどないことに気付いた。 その期間私は間違いなくメンタルの風邪うつ病とパニック障害を発症していた。 原因は色々あるのだろうけど、とにかくずっと寝てたし今以上に悲観的だったし、人間性もかなりダメ人間だ…

ますだとまいまい(初音舞)

おはよう世界。 自粛期間で昨日からFF7リメイクをやってるけど、めちゃめちゃ難しくて心折れてる。 さて、麻雀業界ぼっち界の住人だった私は休会から復帰後にやっとお友達というか、仲良しといえる人ができた。 そのきっかけの1人がまいまい(初音舞プロ)。 …

ますだと麻雀 その15

ますだ、RMUを休会したってよ。 こんな話がどう伝わったのかわからないが、休会をきっかけにいろんな先輩から連絡がきた。 それこそ今までそんなに話したことない人も。 すごくびっくりした。 こんなに多くの人に認識されていたこと。 しかもその連絡のほと…

ますだと麻雀 その14

サイファー増田はその後どうなったか。 2013前期 R2降級 2013後期 R2(降級助かり)→降級 2014前期 R3 2014後期 R3 2015前期 R3 2015後期 R3 お察しの通り全く勝てなくなっていた。 おい、採譜やったら麻雀強くなるんじゃなかったのかよ!? そうではない。 正…

ますだ、100記事書いたってよ。

大したことも書いていない本ブログ。 なんとびっくり100記事到達。 とくに目標とかもなかったけど。 閲覧数は合計26.5K 2年と2ヶ月目での達成。 平均すると1週間に1記事程度だが、更新はかなり自由気ままでまたいつ更新が止まるかわからないライン。 それく…

ますだと麻雀 その13

おはようございます、RMUの増田です。よろしくお願いします。 こんな感じで挨拶をするのがデフォルトの私。 大体相手の反応は3つに分かれる。 ①(誰やねん) よろしくお願いします。6割方これ。 まぁ初対面で認知されてるケースはほぼ無いです。 ②あ、運営の人…

ますだと麻雀 その12

さて、増田最初の半期目のリーグ戦。 10人のリーグでなんと優勝。 ちなみにこの時の10人のうち、RMUを今まで継続しているのはたったの4人である。 増田の麻雀はとにかく下手だった。 何せ家族麻雀が主体だったし、通常入会前に抑えられているであろう牌効率…

ますだと麻雀 その11

はじめに!以下は過去のRMUの話であり、今とは異なる部分もあるので誤解なきようお願いしますだ。 はじめてのリーグ戦の話 リーグ戦、1節につき同一面子で1人あたり4回戦打つ。 こう書くといかにも単純に感じるであろうが、実は凄まじく細かい慣習があるのだ…

ますだと麻雀その10

さて、今振り返ると当時のRMUは今とは全く異なる様相だった。 今でこそ代表がYouTuberになっているが、当時は麻雀の技術力向上が第一で、マニア層向けの団体だったと記憶している。 とにかく当時過去一番麻雀ができないアスリート会員が爆誕していたのである…