Chat GTPに告知ブログを作ってもらったよ!

「若手が女流麻雀プロのチャンスを掴む時代」というのは、私がプロデビューしてから10年以上が経った今でも変わらないようだ。フレッシュな気持ちや個性を持った新人女流は、ゲストとしての呼ばれる確率も高く、注目を集めている。 私自身は女流プロとしての…

カバンの話

今週のお題「カバンの中身」 こんばんは世界。 なんでこんな時間にブログ書いているかって、日中怠惰に過ごした結果の現実逃避でしかない。 カバンの話、だ。 基本的にカバンがすごい好きで結構カバン持ちなのだが、なんだかんだ常用するカバンは限られてし…

Tシャツを育てている話

こんばんは世界。 部屋着って何着てます? パジャマと部屋着は分けてますか? 部屋着はどれくらいの頻度で洗濯しますか? 私は基本的に部屋着はTシャツでパジャマは使わず部屋着で日々寝ているのだけど。 私が小学生の頃一番怒られたのが部屋着のTシャツをあ…

八丈島行った話

なんかもう生きてても楽しくないし。 みたいな感情は誰しも思うじゃないですか。 まぁそんな感情を簡単に抱いては簡単に現実逃避したいなと思う軽々しい人間こと私。 真面目に生きている大学の友達に一言投げるのである。 島いかん? と。 私は小中高大とあ…

ラーメン作った話

ゴールデンウィークが昔から嫌いだった。 どこ行っても人混みだらけだからほとんど家で過ごしていたし、RMU入ってからは対局やら運営やらでほぼ毎日埋まっていた。 今年のゴールデンウィークも対局の他に家族イベントやまさかの出社等とくにどこか行くとかそ…

【反省記】夕刊フジ杯争奪 麻雀女流リーグ2022[個人戦ベスト16]

おはよう世界。 夕刊フジ杯争奪麻雀女流リーグ2022、株式会社ACEチームで出場させていただいた2年目の今回、なんとベスト16まで進出した。 昨日その対局があり、私は惨敗! 反省を込めて振り返り反省記。 夕刊フジ杯争奪 麻雀女流リーグ2022[個人戦ベスト1…

ますだ、出向だってよ

おはよう世界。 この1週間定時退社マンこと私が毎日残業に追われている。 その理由は1つ、異動通知があったからである。引き継ぎが思っていたより大変だから! 3/1から今の職場を離れてグループ会社へ出向になる。 お、左遷か?と心配になる人もいるけど、そ…

20代でやっておくべきこと備忘録

歯ブラシに驚くワタシ1歳。 なんとなく毎日を続けてきたら29年も経っていた。 子どもの頃に描いていたような『ちゃんとした大人』が全然わからなくなってしまいながらも、体裁を取り繕うかのように日々会社員をしている。 なんなら誕生日の昨日も初出社日で…

学童保育倶楽部の話

下書きに残っていたので加筆修正して供養しておく。 学童、小1〜小3までの間、学校が終わった後18時くらいまで預かってくれるすごいところだ。 学童は小さい体育館の様なプレイルームとテーブルがある部屋、庭がある。 学校の通常授業が終わった後は学童に行…

私が〇〇にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 このシリーズも最後~ ◯◯に何か入れられるほどハマってるものが今なくで、どうしようかなぁって悩んでたら結構たっちゃった。 昔だったらブラ3(ブラウザ三国志)だったなぁとか思ったけど、今も現役で…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 土曜日です。 適当に更新します。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームは苗字そのままです。 ブログ名は始めるときにどうせ続かんやろと自分自身に向けてハードルを下げた結果…

好きな◯◯10選

前回に引き続き、はてなブログ10周年特別お題〜。 そもそも◯◯に何入れようかと思って悩んだのよ、10個もあげられるほど好きな分野ってなんかあんのかな、みたいな無個性人間なので。 まず思いついたのが、好きな漫画 3月のライオン →登場人物それぞれの心理…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

1か月以上更新していなかったので、リハビリを兼ねて10年間を振り返ってみよう。 10年前(2011年)の10月末、派遣社員を契約満了で終えた。 高校卒業と同時に起きた東日本大震災と、大学受験の失敗、その他いろんな理由で、布団から出られなかった私を社会…

ニコニコ動画の思い出

どうも、ニコニコ動画γ世代です 私が中学生の頃、新たな動画プラットフォームとしてニコニコ動画というものができた。 ニコニコ動画は他の動画サイトと違って、動画上にコメントが流れるという特徴があり、顔も知らないたくさんの人と一緒に同じ動画の同じタ…

vsイニシャルG 戦闘記録

イニシャルGは約3億年前の古生代・石炭紀に地球に登場した最古の昆虫のひとつ。 生きた化石ともいわれ、実は大きさも形も当時とほぼ変わっていない。 そんな長く生きているのに我々がなぜ嫌悪感を抱いてしまうのか、謎である。 私の人生の中でイニシャルGと…

なんてことないメモ

何のために生まれて何をして生きるのか 答えられないなんてそんなのは嫌だ 答えられない自分にとっては定期的に思い出しては何のために生まれて何をして生きるのか考えては答えが見つからなくて真面目に悩んできたけど 自分のために生まれて好きなように生き…

読書感想文

夏休みの宿題で一番得意だったのはコレだった。 そもそも本を読むのが好きだったし、差し障りないのない作文は得意だった。 人を感動させるような文章は書けないけど読み書きのスピードは多分人より早かった。 そんな小さな特技も忘れて、日々スマホと睨めっ…

RMU女流スプリントマッチの反省

8/14(土)安牌を斬れ!RMU女流スプリントに参加した。 この大会、twitterでも書いたが、ただの麻雀対局番組ではなく、RMUの女流選手をアピールする側面もある。 毎年石川安牌氏がスポンサーとして企画してくださり、ありがたい限りである。 おかげ様で私が…

セブンスターさんの話

私が小学生高学年になったタイミングでパソコンが家に導入された。 パソコンは雀卓がある麻雀部屋に設置され、昼間はおじいちゃんが、夜中は母がロン2をひたすら打つために酷使されていた。 そんなパソコンを唯一使えた時間が夕方~晩御飯までの時間だった…

過去のツイッターを遡ってみた

今週末、後期B1リーグ第1節を迎える。 2021年度後期、ますだはRMU10年目となる。 10年目っていうのは丸9年経過したってこと。 そういえば、入会当初はどうだったんだっけと。ふと思い立ち、過去の私のツイートを遡ってみた。 まずはTwitter開設して…

増田、ライセンス取ったってよ。

短い期間でRMUのことばかり書いてるブログになっててなんか私らしくないんだけど、一応節目だからね。許してね。 はい、7/1付けでライセンス発行された! ライセンスポイント達成した後、執行部の承認が必要なんだけど、 私はたまたま事務局員なので、承認の…

長く続けてるだけだけど

おはよー世界。 一昨日B2リーグの最終節があった。 結果としては2位で昇級。これはRMUを入会してからの目標であったB1リーグ入りとライセンスポイントの規定ポイント達成を同時に達成したことになる。私は家族麻雀だけで麻雀を覚えた。そのうち、月1回競技の…

親知らずとの闘い

こんばんワニ。 本当は今日、ダイエットの話を書いてたんだけど、あまりの文章能力の衰えを感じたので、どうでも良い話題に切り替える。 実は昨日、右下の親知らずを抜歯した。 大学生の頃から抜いたほうが良いと言われていた親知らず。 どうしても抜歯が怖…

銭湯

週1くらいで銭湯に行く。 もともと私はアトピーが酷い幼少期だったこともあり、湯治も兼ねて昔からよく温泉には連れていってもらった。 当時は長く入っていることはどうしようもなくキツかったけど、湯上がりに飲む牛乳のおいしさだけではしゃいでいた。 ア…

ホルモンに勝てない

生物的に女性という身体に生まれてきた以上、どうにもならないのが月経だ。 まぁー、これが昔からしんどかった。 20代前半まではとにかく周期が不安定で、生理痛はお腹の中で除夜の鐘ついてる奴がいるんじゃねーの?ってくらいの腹痛で保健室で寝たり湯たん…

なんとなく苦手なこと

器用貧乏なので大体のことはそんなに苦労しないでできることが多いんだけど、中にはこれは無理だ、、と途方に暮れることもある。 一番初めにぶち当たったのは自分のことをワタシと言うことだ。 小学生4年生までは自分のことを ゆうりはね〜、 と自分の名前で…

火事に巻き込まれそうになった話

はい、ますだの続かないブログも3年で123記事あるみたいです。 更新頻度は低いのに何故か毎日コンスタントにアクセスがあります。 謎です。 でもなんか更新しよって思ったので過去の別SNSに書いてた内容をちょこっと。 時は2015年の冬の話。 火事場の馬鹿力…

猫のことのアレコレ

私は麻雀の世界に入る前は猫の世界に居た。 キャットショーなる血統猫の美しさを競う世界だ。 14歳の時からおおよそ5-6年まじめに取り組んでいたし、繁殖していた種類は4年連続で世界1位を取った。 その影響もあって高校の卒業研究は地域猫(飼い主がいないが…

今更だけど、ティアラ降級した

2021年一発目、しかも1ヶ月以上空いてアレだけど、ティアラリーグAリーグ降級した私。 敗因は第3節と第4節のメンブレ(メンタルブレイク)。 闘志がなくなっちゃったんよなー。 何を選択しても間違ってるように思ったし、自分のような下手がここで勝つべきじゃ…

茶割の世界

飲み放題に行った時、あなたは何種類飲む? 私はビュッフェに心躍るタイプで回転寿司に行ったら同じものは絶対に頼まない。 でも酒は違う。 ビールかハイボールかホッピーセットか茶割。 その日の気分で1種決めたら極力それで完走しがち。 せっかくいろんな…