私が〇〇にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

このシリーズも最後~

 

◯◯に何か入れられるほどハマってるものが今なくで、どうしようかなぁって悩んでたら結構たっちゃった。

 

昔だったらブラ3(ブラウザ三国志)だったなぁとか思ったけど、今も現役でやってる人たちの前で書くのは恥ずかしいなぁと思って却下。

 

じゃあ何がいいかなって、まぁ仕事の話にしよかなって思って途中まで書いたの。

 

私が物流にハマる10の理由

ワタシ平日は物流会社で働いてます。

 

ところで物流って具体的に何?って答えられる人はそれだけでありがたいです。

興味ある人は調べてみてほしい。

 

私が物流にハマる10の理由

 

①やり方は無限大

倉庫で働く人、トラックの運転手さん、

Amazonの自動倉庫、ドローンの配達

どアナログから最先端技術まで色々あるけど、業務特性によってやり方は多種多様。

 

②誰でも重宝されがち

若者しかできない肉体労働もあれば

AI顔負けの熟年の勘でしかできない配送ルート

とにかく誰でもやる気があればいろんな業務があるから働ける

 

③なんだかんだ社会インフラ

東日本大震災の時に物流の断絶みたいにクローズアップされたけど、今や物流の断絶は経済活動にめちゃめちゃ影響出る。

ネットショッピングだけじゃなくて、いろんな生産が滞るそんなレベル。

 

④3定の素晴らしさ

定品:定められた品物を

定位置:定められた位置に

定量:定められた量だけ置く

ちなみに私はこれができないから部屋が汚い。

 

⑤流れ自体は単純

基本的にモノが入ってきて出すだけなので、簡単。

だから1回コツを掴んだらどこでも働けると思う。

例え言語が通じなくても。

 

ここで頓挫した。まぁ10個も上げられなかったわけだ。

 

そして今この記事の途中を家で酒飲みながら書こうと思った。

どうでもいい内容だが、英語の教材の話である。

 

私がDUO3.0にハマる10の理由。

 

DUO3.0という英単語本がある。

https://www.amazon.co.jp/dp/4900790052/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_XK6SX8EG1MSN3BZAQ0Q0

私が高校生の時の学校指定教材だった。

私は基本的には教材はすぐにBOOKOFFに売りにいくマンだけど、高校を卒業してから早10年たった今でも我が家にDUO3.0がある。

 

理由①単語と熟語が網羅されている

DUO3.0の表紙にある通り、重要単語1600+熟語1000を重複なしで560本の例文でカバーしている。

これは変態そのものである。

英単語を覚える本で有名なターゲットとかも好きだけど、熟語までってすごくない?

大学受験英語は熟語のカバーも結構大事だからほんとすごいと思う。

 

理由②例文が面白い

例文の内容が面白いんです。

いちばん最初のセクション1の例文をちょっとだけ紹介しよう。

 

No8

"Natto" smells awful but tastes terrific..

納豆は臭いはひどいけれど味は最高。

 

No9

"I'm soaked with sweat." "Stand back! You stink, Take a shower."

「汗でびしょぬれだよ。」「来ないで、臭いわ。シャワーを浴びて」

 

No9

Bob was so biside himself that he could scarcely tell fact from fiction.

ボブはひどく取り乱していて、現実と虚構の区別がほとんどできなかった。

 

まぁこんな塩梅である。

納豆のおかげでawfulを完璧に覚えた。

 

理由③ボブが気になる

セクション16あたりからボブの恋愛話が始まり、DUO3.0はボブが主人公なのか?と思わせられる。

ちなみにwikiでまとめられているので興味がある人はどうぞ。

w.atwiki.jp

 

No.195

Since Bob is lazy at heart, he frequently neglects his duties.

ボブは根が怠け者だから、与えられた仕事をしばしば怠る。

 

この文章でat heart が根が~というのを覚えられる。

 

 

 

理由④なんだかんだ英作文にも役立つ

DUO3.0の記念すべき最初の文章は

 

No1

We must respect the will of the individual.

個人の意思は尊重しなければいけない。

 

お硬い文章ですね、はい。

特筆すべき点として、日本語訳に主語が省略されてるんです。

英文って基本的には、主語と動詞がないと書けないんですけど、

日本語ってだいたい主語がないんですよ。

そういうときweって置けばいいのね、ってなんとなく刷り込まれるのがすごくない?

 

理由その⑤例文が段々と俗っぽくなる

最初のほうは結構お硬い文章なんだけど、最後の方はユニークというか俗っぽい内容が来る。

 

No.507

He is not good at making freinds and always keeps to himself.

彼は友達作りが苦手で、いつも一人ぼっちでいる。

 

これを覚えておくと

I'm not good at making freinds and always keep to myself.

ワイ友達作り苦手やけ、ぼっちです。

 

と英語で言えるようになるよ。

 

 

ここまでで頓挫した。

DUO3.0ちゃんとやるとTOEIC780も目指せるらしいけど、私はlazyなのでそこまで覚えてない。

でも酒飲みながら例文読むと結構笑えるから家においてある。

 

 

5+5で10個あげたから良しとしよう。