茶割の世界

飲み放題に行った時、あなたは何種類飲む?

私はビュッフェに心躍るタイプで回転寿司に行ったら同じものは絶対に頼まない。

 

でも酒は違う。

 

ビールかハイボールかホッピーセットか茶割。

 

その日の気分で1種決めたら極力それで完走しがち。

せっかくいろんな種類飲めるのに、1種を延々と飲み続ける。

 

まるで私の日常のようだ。

意識さえ変えればいろんな世界があるのに家と会社と週末の公式対局の往復。

麻雀の世界に飛び込んでからは心躍るような合コンも、異業種交流もなく、終いには会社の飲み会の出席率も悪い。

 

麻雀がそんなに好きなのかと問われると、そこまで麻雀に時間を使ってない気もしてしまう。

 

ちなみにカクテルとかワインとか日本酒とかはめちゃめちゃ飲むぞって気持ちを入れないと飲めない。

 

人間関係も似たようなものだ。

普段飲むような人たち、何も気にせずただただ居心地良く接する人たちと

気持ちを入れないと、気を遣わないと、エネルギーを要する人たちがいる。

 

茶割とワイン、どちらを嗜んでる人が良いイメージがと聞かれればワインだけど、私は毎日飲むなら茶割が落ち着く。

 

世の中にはワインが好きな人はもちろんいるけれどどうやら私の身体は茶割派の様だ。

 

茶割派のくせにたまにはワインの世界も覗いてみたいとも思う。

 

人間関係もそんな感じ。

交友関係が広い人は純粋に憧れる。

 

でも私は茶割マン。

抹茶割りが一番好きだけど、無糖紅茶割りも好き。

ジャワ茶割もよかったな。

 

茶割ってアルコール比率を調整できるのも魅力なんだよな。