RMU女流スプリントマッチの反省

8/14(土)安牌を斬れ!RMU女流スプリントに参加した。

この大会、twitterでも書いたが、ただの麻雀対局番組ではなく、RMUの女流選手をアピールする側面もある。

毎年石川安牌氏がスポンサーとして企画してくださり、ありがたい限りである。

 

おかげ様で私が入会時たった5人しかいなかった女流選手も今では30人を超え、予選を行うほどになった。

 

ちなみに今回出場した選手については↓のつぶやきのツリーで書いたので、興味がある人はぜひ。

 

無料放送のURLはこちら。

開始~40分程度は各選手のOP紹介があるので個性豊かな様子も楽しんでいただきたいが、個人的にはマスダのヤサグレ陰キャ感が恥ずかしい。

 

40分~1回戦の放送卓分のちょっと反省振り返り。

東1局親番 

f:id:msd84l:20210816141312p:image

つい反射で鳴いてしまった白。

普段赤もドラもない愚形残りでこの鳴きは普段しないんだけど、女の子に囲まれて舞い上がってしまい気づいてたら鳴いてた。

集中力が足りないなーとか思いながらどうまとめようかなぁーとか考えてたけど、結局ペン3m待ち→1m北のシャンポン待ちになって、リーチへドラが押せず降り。

4cmからの降りは結構手詰まりそうだし、やっぱり白の仕掛けなんてしてごめんなさいって気持ちになった。

 

東3局

f:id:msd84l:20210816141347p:image

ヘッドレスのカンチャン払いのところ。4-7s待ちはあんまりよくないからできればマンズ重なってほしいなぁと思いつつ、親の安牌を残して4mから切ってみたところf:id:msd84l:20210816141351p:image

あっさり6pの方が埋まりこれでマンガンのテンパイ。

リーチかけるかどうか、悩んだけど、4-7sが自信ない。できれば369p引いたりして待ち良くしたいなぁとか思い、ダマ選択。

結果的に7s自摸れてよかったけどこういったワンデー大会は打点効率みてリーチのほうがよかったのかなぁとか個人的に悩んだりした。

東4局1本場

これが個人的に一番後悔というか反省というか明確にミスったなぁってやつf:id:msd84l:20210816141356p:image

ここは孤立牌の2sを打ったほうが広いのにイーペーコーに固執して頭固定してしまった。

3m引いて6-9m待ちが最終形になってもいいし、2s自体親に対して安牌でもない。

f:id:msd84l:20210816141415p:image

6p持ってきたところの謎の3s残し。

仕掛けが入っている親の安牌3sを謎に残すけど、そもそも親がすでにテンパイしている可能性は十分。

下手すぎです。

このあと7p引いてきて、心の中で悶絶したよね。

結局謎のイーペーコー拘りでネックのペン7mをずっと抱えてしまい、もったいないこととなった。反省。

 

東4局2本場
f:id:msd84l:20210816141401p:image

一通大好きすぎてカンチャンの優位性を忘れています
f:id:msd84l:20210816141406p:image

でもここでちゃんとペン3pを払えて良かった。

 

南1局 親番
f:id:msd84l:20210816141432p:image

2着目で先制リーチを受けているところ。

ドラの1pのターツ落としていったほうが連荘効率がいいかもしれないと思いつつ、あまりにも早すぎるリーチで七対子ドラ単騎に刺さるのもばかばかしい。

カン7mが2枚切れでネック気味だし、逆に3p引いてきたときだけ勝負いくかーくらいで8mプッシュして、その後も結構押したんだけど、正直どこまで押すかなーって悩みながら押してた。。

 

南3局

個人的に一番満足度が高かったやつ
f:id:msd84l:20210816141424p:image

現状トップ目で迎えた4トイツのこの形

両面ターツあるし、ピンフ手順をしてもよい場面ではあるけれども、前巡にドラソバの9pも切っていることから七対子は捨てたくなく、8sを自摸切り。
f:id:msd84l:20210816141446p:image

結局發待ちの七対子テンパイから、めちゃめちゃよく見える7sに待ち換えをしつつ、ダマを選択。

 

ワンデー効率ならリーチしてもよかったかもとかは思ったけど、七対子に舵を切れたのがよかった。


南4局

はい、これも反省場面

永遠に南切ってほしい
f:id:msd84l:20210816141451p:image
トップ目に立って守り意識が強くありすぎちゃった結果だけれども、やっぱりこういうワンデー大会ってある程度素点ないと勝ちきれないのよね。

 

実際私この日1312で+73.7で4位。

3位までが決勝進出だったから次点だった。

 

3/16って通過率的には19%程度なので、当然攻撃よりの選択の方が優位だと思う。

 

放送卓以外でもいろいろ反省が残ったけど、一番反省すべき点は、コレだね。 

 

虚無になる前に自分からちゃんと明るくコミュニケーションをとれる人間になろうな。

 

 

全編気になる方はぜひお好きな媒体で有料会員になってください~~

 

画像提供:(株)スリーアローズコミュニケーションズ