【反省記】夕刊フジ杯争奪 麻雀女流リーグ2022[個人戦ベスト16]

おはよう世界。


夕刊フジ杯争奪麻雀女流リーグ2022、株式会社ACEチームで出場させていただいた2年目の今回、なんとベスト16まで進出した。

昨日その対局があり、私は惨敗!

反省を込めて振り返り反省記。

 

夕刊フジ杯争奪 麻雀女流リーグ2022[個人戦ベスト16]

夕刊フジ杯争奪 麻雀女流リーグ2022 夕刊紙「夕刊フジ」が後援する、チーム戦と個人戦の2部門で行われる唯一の女流麻雀タイトル戦。

ベスト16は2回戦を行い各卓上位2名が準決勝進出。

二階堂瑠美さん、岡田紗佳さん、木村明佳吏さんという有名プロと同卓。

 

前日に眠れないくらい楽しみだったし、1回戦目は手が震えちゃうくらい緊張していたけど、放送の2回戦目は落ち着きを取り戻せていた、

 

のにミスが多かった。

 

東1局1巡目

f:id:msd84l:20220415085746p:plain

この1巡目、手拍子で9s切っちゃったのが最初のミスの始まりだった。

9mは6mがフォローあるので、9m自摸切りしとけという基本的なやつ。

その結果、2巡目に7s引いてきて3巡目、

f:id:msd84l:20220415085416p:plain

対面のピンズ切りが嫌な感じなのと1巡目に9sを切ってしまったのもあって打7sという形が悪い+遅いみたいな最悪な選択をしてしまう。

第1打、一呼吸おいて選択するようにしないと。

対面の仕掛けが入り、5巡目までくると白すら打てなくなり、グズグズに。

f:id:msd84l:20220415090423p:plain

こうなるとこの局は受けに回ざるを得なくて残念になるんだよなぁ、という反省。

 

東2局11巡目 この半荘の一番の反省ポイント。

下家の岡田さんからドラの發ポン手出し1s→7s→1mでこの一向聴

f:id:msd84l:20220415091320p:plain

ちゃんと手出し確認していたので、2mも6sも危険牌である認識はあった。

メンタンピンの誘惑に負けて2mプッシュで満貫放銃になったけど、打点も速度も見合ってなかったと猛省。

 

この満貫放銃が結果的に自分の選択を狭めることになっちゃう。

東3局7巡目 上家から急所の7mが出る。

f:id:msd84l:20220415092214p:plain

チーしたい気持ちもあったけど、ここまで点数が削られると門前で行くしかないよね。

結果ドラ重なったけどかなりしんどい形。

 

東3局5巡目 七対子聴牌

f:id:msd84l:20220415095225p:plain

一旦親の現物牌の6m単騎選択したものの、その後すぐに親から6mが出てロンあがり。

トーナメント的には一番あがりたくない相手ではあったけど、親番が残り2回ある状態。

今でもあがって良かったのか悩んでる。

 

東4局親番 5巡目

f:id:msd84l:20220415100425p:plain

さすがに七対子ではないだろうと思って対子払い選択。

1pと9sどっちが暗刻になりやすいかなーって考えちゃったけど、素直に4m切っとけばよかった。

 

南2局14巡目

f:id:msd84l:20220415101106p:plain

4巡目から一向聴でやっと聴牌。6sは場に2枚、9sは場に1枚。

ダマでも満貫はあるけど、8sは3枚見えだし69s自摸跳満を見てリーチを選択。

結果山にはなく不発。

 

南3局も3巡目で聴牌即リーチも、不発で南3局1本場

f:id:msd84l:20220415101649p:plain

ここ逡巡したのは、対面のピンズを早めに処理したくて4p打ったけど、3m1枚切れだし、ドラ受け残したほうが良いかな~って考えた。

とりあえず1m選択。

f:id:msd84l:20220415102142p:plain

その直後岡田さんからリーチが入って、ペン7sも全然あるし前巡切っとけば良かったと震えながらリーチ行ったのは個人的に満足してる。

 

オーラス親番はなんかどこかで仕掛けて形テン向かったほうが良いタイミングが合ったのかなとか思いつつ、結果的には見せ場なく終局。

 

2回戦トーナメントであがれたの2000オールと2000点、1600点の3回だけ。

いつもだったら手が入らなかったなぁとか思いがちだけど、こうやって振り返るとミスだらけで、反省!

 

さて、私の夕刊フジ杯争奪麻雀女流リーグへの挑戦は一旦終了です。

2年間、麻雀プロとして知名度も技量も未熟な私にチームの一員を担わせて頂いた株式会社ACE様には感謝の気持ちでいっぱいです。

会社員と兼業しているとどうしても対局回数の確保が難しいので、有難い経験になりました。とても楽しかったです!!!!!

ちなみに株式会社ACEではただいまエアコン清掃キャンペーン中です!

 

 

春日駅後楽園駅の近くにあるまーじゃんエースではニュージェネリーグ等、競技麻雀イベントが毎月盛沢山です。

まーじゃんエース 

 

 

チームの広報を中心にたくさんフォロー頂いた麻雀事業部のTwitterも随時様々な情報があります。

株式会社ACE 麻雀事業部 

 

チーム内の良い雰囲気にも助けられました~~!

お二人とも麻雀プロ活動のみならず様々な活動されているのでぜひチェックしてみてください。

麻宮あかね 

新垣有紗 

 

夕刊フジ杯争奪麻雀女流リーグ関連リンク

www.babylon.company

 

www.mondotv.jp

 

応援してくださった皆様、ありがとうございました。