銭湯

週1くらいで銭湯に行く。

 

もともと私はアトピーが酷い幼少期だったこともあり、湯治も兼ねて昔からよく温泉には連れていってもらった。

当時は長く入っていることはどうしようもなくキツかったけど、湯上がりに飲む牛乳のおいしさだけではしゃいでいた。

アトピーだからナトリウム系の温泉は苦手だったけど。

 

今はアトピーは少し残ってる程度だが、単純に銭湯が好きなのと浮腫み取りのために行ってる。

 

銭湯行くと結構長湯するんだけど、暇すぎて人間観察をしてしまう。

 

その1 親子(小さなお子さん)

大はしゃぎしているお子さんと、周りに迷惑をかけていないか気遣いの塊になってるお母さん。

全然ゆったりできてなさそうで、お母さんってやっぱりすごいなぁと思う。

お子さんに水パシャパシャされても私は気にならないと伝えたい。

 

その2 不動のおばあちゃん

まじでずーーーっと定位置で目をつぶってお湯につかってる。

修行僧なのか?ってレベル。

雰囲気が神々しい。

 

その3 ヌシ

ローカルルールを以って取り締まりしてくる嫌なやつ。

サウナ入ろうとしたら、風呂の中から順番なんですけど!!って怒鳴ってきたりされる。

いや、風呂の中の座順がサウナ待ちになってるなんて知らんし。

ヌシがいると湯船に入る時も厳しいチェックをされてる気持ちになって辛い。

 

まぁいろんな人がいるけど、大きい湯船ってだけで気持ちが良いですね、って話