ニコニコ動画の思い出

どうも、ニコニコ動画γ世代です

 

私が中学生の頃、新たな動画プラットフォームとしてニコニコ動画というものができた。

 

ニコニコ動画は他の動画サイトと違って、動画上にコメントが流れるという特徴があり、顔も知らないたくさんの人と一緒に同じ動画の同じタイミングで盛り上がってる感の演出がとても上手だった。

 

ただ、当時はコンプライアンス的なものが緩く、著作権無視の動画が溢れていたり、一時はユーザーの新規登録に待機が発生したりしていてたので、ユーザーアカウントの番号でマウントを取り合うとかそんな時代だった。

 

当時私はかなりニコニコ動画にハマった。

歌ってみたタグもかなり観ていて好きな歌い手がいたくらいだ。

 

今日なんとなくニコニコ動画を観に行ったら昔よく観ていた動画がまだ残っていたので備忘も兼ねて置いておく。

 

東方はやったことないけど東方の曲はニコニコ動画の中ではいつも人気だったしほとんど歌えるくらい沼にハマった。

この影絵は今見てもクオリティ高い。

 

最高の馬鹿、馬犬さんです。

今のユーチューバーの走りといっても過言ではない。全4部作だった思うけど。

 

組曲も大好きだったけど、全自動マリオもほんとすごい。なんか才能の無駄使いってタグが流行ってた気がするけどほんとそれ。

 

らんらんるー

です。

今見ると何がそんなに楽しかったのかわからないけど音ハメMADがめちゃめちゃ流行ってた。

アニメ系のやつは著作権で全部削除されてたけどドナルドは未だに生き残ってた。

 

 

男女な。

13年経つのな。

私の世代の人たちみんな知ってると信じてる。

 

 

あの時毎日ニコ動のランキング全部見てて、ボカロ曲もすごいハマっていたけど、今日観に行ったらUIも変わってて全然適応できなかった。

 

老いを感じてちょっと悲しくなった。