ますだと麻雀 その6

大学受験を失敗し、いよいよ高校を卒業するその日、日本は未曾有の大災害に見舞われた。

 

東日本大震災である。

卒業式を終えて、謝恩会を校内でしていたときに地震が来た。

 

私たちは母がたまたま車で来てくれてたのでその日のうちに自宅に帰れたが、テレビから流れるショッキングな光景とACジャパンのCMぽぽぽぽーんを眺める日々。そして実はその頃から私は引きこもりになった。

 

とにかく外に出たくない、眠い、非生産的な日々のスタートである。

 

大学受験を失敗してしまったこと、その他いろんな要因があり、メンヘラを拗らせていた。

 

そんな時に母に誘われて行ったのが横浜雀友会の月例大会である。

その大会ではいろんな経験をさせてもらった。

 

そして大きな出会いが2つ。

 

1つは競技ガチ勢のアマチュアの方Kさんたちのグループである。

とても活気があって、家族一同セットをしてもらったり、麻雀を教わったりした。

Kさんの後ろ見をした時は今でも覚えてる。リーチを受けてから自分が想定していなかった手順で回り、タンピン三色ドラドラをあがりきったのだ。

まるで魔法を見てるようだった。

 

もう1つは初めて関わった麻雀プロとの出会いである。日本プロ麻雀協会の濱プロである。

1回だけ双子に麻雀のレクチャーをしてくれた。

濱プロは6巡目で一旦自分の手牌があがり切れるかどうか、考えること。その時の1つの指標が好形3向聴以上か、悪形2向聴位上等、当時の私たちにとって一番分かりやすい説明をしてくれた。

そしてその時をきっかけに押し引きという概念を知ったのだ。

 

今まで家族麻雀で切った張ったドラ乗せたできゃっきゃしてたのとはまた違った視点をこの2つの経験から学んだのだった。

 

 

 

RMUにたどり着くまではあと2回くらいかかるかなぁ。。。