第21期女流名人戦振り返り その2 ~決勝1回戦目~

振り返り2記事目。

なんか見直して書いている間に具合悪くなるくらいダメダメでした('A`)

 

 

東1局1本場 やばめのやつ

f:id:msd84l:20201007233531j:plain

都合よく思い込んじゃいけない!ってめちゃめちゃ意識していたのに勝手な思い込みで追いかけてしまった。反省。

 

東2局2本場 これも苦手な3トイツの形

f:id:msd84l:20201007234554j:plain

どストレート5p切ったけど、ピンズが場に安めだったからピンズの伸びを見て6s切るべきだったなぁ。

 

東3局 2人からリーチが入ったところ

f:id:msd84l:20201007235248j:plain

自分から2mと3mが見えすぎてるのに1mが1枚も河にないのが気持ち悪かったので筋の7pを選択。

f:id:msd84l:20201007235729j:plain

そう思っていたのに、目先のタンヤオで粘れるかと早合点してしまい、1mで放銃になってしまった。

1着目と2着目のリーチ合戦だからとりあえず6s切ってベタ降りしておけばよかった。

惜しかったなぁ。

 

東4局 メンタルが削れちゃった原因のやつ

f:id:msd84l:20201008000101j:plain

ここから怒涛の空振りが始まる。

1p一枚切れなので単純比較で打3s

f:id:msd84l:20201008000307j:plain

ここで再び選択。1pが2枚切れてしまったけど、松山さんも2p切っているので、むしろ14pが結構良い待ちにも見える。

見えてる枚数で打2pとしてしまった。

結局全部が裏目になってしまい、、、

f:id:msd84l:20201008005828p:image

フリテンの3面張のために完全一向聴を崩してしまい、、、

f:id:msd84l:20201008010048p:image

挙げ句の果てにドラを引いてしまう。

良い配牌だったのに受けざるを得ない状況になってしまったのが本当にメンタル的に辛くなってしまった。

しかもドラをツモられてしまい、マンガンを親被り。

 

南1局 増田、バランスを崩す

f:id:msd84l:20201008001143j:plain

自風の北を1枚ふかしたくせに78p両面を払っていき、

f:id:msd84l:20201008001241j:plain

白がドラで自分は持っていないたのに下家が索子の一色手、対面が筒子の一色手をやっているのに索子を払い、オタ風の西を1枚目からポン。

f:id:msd84l:20201008001440j:plain

結局手詰まって降りていく始末。

すべてが中途半端。

2局続けてやっちゃったなーという後悔が頭の中でぐるぐるしてしまった。

 

南2局

f:id:msd84l:20201008001623j:plain

メンタルが揺らぐとここからドラを切れなくなる。

普段の私だったら強気で北を切りたかった。

f:id:msd84l:20201008001716j:plain

切れなかったからこの形からドラポンをさせてしまう。

この日3度目のやっちゃったなーという顔。

 

f:id:msd84l:20201008001838j:plain

聴牌になるものの、8pは放銃すれば12000確定。

それでもカン裏ドラの魅力的で8p切りリーチ打てたのはせめてもの救いなのか??

 

南2局2本場

いろいろやらかしたとしてはまだ点況はよかった。

それなのに、これが敗着の一手となる。

f:id:msd84l:20201008002049j:plain

7sを入れたところで、なんと6pを切ってしまったのだ。

切った瞬間に間違いに気づいた。

白鳴かなかったやつはタンピンに行くべきだっただろ、567の三色も見えていたのに。

(ちなみに何の因果か決勝2回戦目はカン6p待ちリーチをカンされる)

f:id:msd84l:20201008002429j:plain

そして失敗に失敗を重ねたのに、手拍子で安牌ではない1sをスッと切ってしまい親へ放銃。

白でええやん。白で。

この1局が猛省ポイントでした。

 

南2局3本場 げっそりしている私に大物手が来る。

f:id:msd84l:20201008002610j:plain

1pも8sもなんか良さそうではあるけれども、ラス親もあるから聴牌早いほうが良いのかと悩み打1p。

今思えば6m切るのが一番ロスがなかったのかなとか。

f:id:msd84l:20201008002743j:plain

そしてなぜか5sが先に暗刻なったものの、ドラ6sが鳴かれたら一発消されるからとりあえず縦置きしたらまた6sが来てしまい、ああああって思いながらリーチ。

その2枚目のドラにポンの声があり今度こそオワタ\(^o^)/と思ったらアガれました。

6m切ってると1pと8sのツモスー聴牌だった分、複雑な心境。

 

ということでボロボロの決勝1回戦目。

やらかしてもすぐに切り替えるメンタルって大事だと実感した経験になった。

 

 

アーカイブ(有料チャンネルに登録が必要です)

ニコ生

sp.live.nicovideo.jp

 

FRESH LIVE

freshlive.tv

※FRESH LIVEはサービス停止を公表しているのでこれからチャンネル登録する人は他の方が良さそう

 

OPEN REC

www.openrec.tv